当社は「開拓の精神で顧客に奉仕する」を経営理念とし、経営基本方針として「顧客第一主義」、「技術と品質でNo.1」、「活気ある職場づくり」、「企業体質強化」を定めています。
この経営理念を実現し、経営基本方針を具体的に実践する経営活動の一環として、ISO9001品質マネージメントシステム(QMS)、 ISO14001環境マネージメントシステム(EMS)を維持管理し、以下を品質・環境方針と定めて事業活動に取り組みます。
・顧客第一主義の精神に基づき、顧客満足度の向上を目標に、顧客クレームの撲滅を図るため、Q: 品質、C:コスト、D:デリバリのバランスをとりながら、お客様に満足頂ける製品及びサービスを提供する事を品質目標といたします。
・目標達成に向け、顧客のニーズと期待及び会社の状況を理解して、各責任部門が「設計品質の向上」「工程品質の向上」「部品品質の向上」「市場品質の向上」「コストダウン」「納期遅延の撲滅」を図る為の改善活動を行うものといたします。その改善活動の取り組み施策は、各部門の実行計画に落とし込み、その実現性を定期的に評価し、顧客満足度を含め、その結果に基づく改善のサイクル(PDCA)を確実に回していきます。
・環境負荷物の使用低減及び社会貢献を図る為、当社の事業活動に関する関連法規、使用禁止物質の含有調査の実施、その他要求事項を遵守いたします。
・産業廃棄物の適切な管理のもと分別を行い、産業廃棄物削減宣言を実施した2022年度の廃棄量に対し2024年度は5%以上削減させ52,250kg以下を目標としてCO2排出削減に貢献します。
・紙の使用枚数を低減させCO2排出量を削減します。目標値は全社のコピー機のカウント総数728,038カウント(2022年度)に対し2024度は5%以上削減の691,636カウント以下とします。また、2030年度には2022年度比50%の削除を目指します。
代表取締役社長 井上 孝雄